SSブログ

我が家の太陽光発電日記 [うちの太陽光発電日記]

我が家の太陽光発電日記第一号!

太陽光発電システムについて。2011年7月に発売されたシャープのSUNVISTA単結晶ブラックソーラー3.42kwhです。
imagesCA7RLUV5.jpg


昨年11月に発電開始して以来すでに6か月がたちました。9月に検討を始め11月の末に設置完了しまた。11月12月1月は発電をあまりしない時期ということもありあんまり売電はできなかったのですが3月からはいい感じに売電しています。

設置を検討していたころはいろいろな方々の発電日記を読ませてもらい、メーカーでは教えてくれない事実をいろいろ勉強させてもらいました。今度は私が検討をされている方々へ発電記録を発電日記として報告いたします。

9月に検討をはじめてから設置するまで
まず検討を始めたころ太陽光発電システムとはどんなものなのかということだった。太陽光パネルは何種類かあってシリコンの単結晶タイプと多結晶タイプと化合物系太陽電池などのタイプがある。それぞれに有利不利があるので用途と予算に合わせるべき。ちなみに私が選んだブラックソーラーは単結晶タイプ。単結晶タイプは発電量が多く、多結晶に比べ曇りに強い。ただし金額が高い。実際設置後不満は特になく満足。値段はそこそこしたが国と県と市であわせて45万ほどの補助金があったので軽自動車の車体価格ぐらいだった。満足満足。

次にどれぐらいの発電が家でできるのかということを検討した。最初は4.5kwhぐらいを検討していた。ここからは見積もりに来てもらわないとわからないので、電気屋さんに来てもらって見積もりをしてもらった。するとうちの屋根ではどう考えても太陽光パネルが18~19枚ぐらいしか乗らないので4.5kwhは難しいということが分かった。

次に検討したのは予算、パネルメーカーによって一枚当たりの値段と発電量が違うので結局シャープのブラックソーラーになった。結果3.42kwhの発電タイプを選択した。メーカー選びにおいていろいろな方の太陽光発電日記を参考にした。

そんな感じで今日から日々の太陽光発電量を報告します。


シャープSUNVISTAのホームページでお宅の発電量シュミレーションができますよ

http://www.sharp.co.jp/sunvista/index.html?~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|我が家の太陽光発電日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。